escape お散歩日和

今日は、夜勤明けだったのだが、眠いのを少し我慢して、暖かいうちにBellと散歩に出る。

小春日和の日差しの中、いつもの駅前広場へ。サッカーグランドの様な広さに誰もいない。15分ほど、Bellはあちらこちらの木をクンクン嗅いでまわる。時々そばにオシッコをしたりして、メスでもマーキングするのだろうか?

少々ハイテンションなので、最近あまりやっていなかった、「着いて歩く」、「待て」、「来い」などを少し長めに練習。(マリン君のジャーキーを食べちゃったことへの反省も込めて…)

落ち着いてきて、集中力が高まったところでディスクの練習をした。ディスクを出したとたんに吼え始める。吼え止むまでじっと待つ。16cmのディスクを2枚使って、フリースタイルっぽく軽く準備運動。反応がいいのに、キャッチミスが多いぞ!
次は、10m弱のショートディスタンス。よく集中できて、戻りも早い。息が上がってきたので、ちょっと休憩。よく走ったからか、今日は水を良く飲んだ。トリーツ代わりに、ドライフードを2~3粒。
23cmのディスクに変えて、20m程度のディスタンス。5本投げて、3本キャッチ。2本は、投げての私のミスか…?。
もう一回息を整えて、Bellを集中させて、30mオーバーのロングディスタンス。1本づつ丁寧にやってみる。3本投げて、2本キャッチ。最後の1本は、鼻先でかすってしまい、ディスクに届かなかった。投げるタイミングと、コマンドを入れるタイミングを私がミスったから。それでもBellは、自分でタイミングを合わせようとがんばってる様子が見て取れる。
ボールに変えて、数本投げて好きに走らせ、クールダウン。よくできました!!!

遠回りして自宅に着いたら、2時間もお散歩してました。
電気ストーブの前で昼寝をしてたら、奥様帰宅。私の周りには、Leon、Seed、Bellの3頭が、囲むように昼寝していたらしく、「(悪魔の)復活の儀式?」のように見えたと、携帯で写真を撮っていた。…疲れました。

※ 「伊豆オフ会の報告…その4」は、今日はまとまらなかったのでまた明日。
[PR]

by ramu9964 | 2004-11-26 23:32 | 犬・猫

<< Schipperke ML 伊... Schipperke ML 伊... >>