escape りんご酢で歯磨き

歯磨き
2歳を過ぎ、Bellの歯の黄ばみが気になり出したのは、7月も終わろうとしていた頃か…。
ネットで調べても、歯磨き効果があると言われるものを齧らせるか、まめに歯磨きするしかないようだった。

2年前、Leonが歯周病で奥歯を4本抜歯した時二日がかりで私もLeonも大変な思いをした。色々検査され、説明を受けて結局「今回は、抜くしかない!」と言われ、診察台の上で静かに小さくくちゃくちゃの毛玉のようになったLeonを見てせつなかった。

やはり、磨くしかないのだが、Bellは歯磨きも嫌いである。抱こうと、押し付けようと体をくねくねさせて、何とか逃げようと試みる。きちんと磨こうと思ったら、二人がかり。

そんな時、ある有名な掲示板に、「りんご酢で拭くといい!」というのが出ていた。最近は、りんご酸入りの人間用歯磨きも出ているし、ちょっとやってみるか?と始めてみた。
布にりんご酢(原材料にアルコールをつかっていないもの)をつけて、布を指に巻きつけて歯を拭くように書いてあった。
Bellは、奥歯の凹んだ部分が黒ずんでいたので、私はりんご酢を隙間歯ブラシにつけて、その部分を集中的にコチョコチョっと磨くようにした。2日に1回程度。

2週間くらいで、歯の全体的なくすみは減ったように思う。凹んだ部分の黒ずみもすこし薄くなったような?ただ、漂白したように真っ白になるというわけではない。黄ばみが取れ、白さが増す程度だと思う。
特に夏場、Bellは舌を出して呼吸することが多くなり、口の中が渇き気味。口内の細菌のバランスも悪くなり、唾液も濃くなってしまうので歯石がつきやすく、黄ばみやすくなる。口内の消毒にもいいかな?
一番気になったのは、Bellが嫌がるのではないかという事。しかし、ただ歯ブラシだけのときよりもよいらしい。りんご酢をぺろぺろ舐めていて、全身を使って逃げるというほどでもない。

実際の効果は、もうしばらく続けないと分からない気がするが、りんご酢自体、犬にとって悪影響のあるものなのか?そこが不明。
どなたか情報お持ち方、コメントおねがいします。
[PR]

by ramu9964 | 2004-08-27 11:27 | 犬・猫

<< 軽井沢旅行 MuVo2購入! >>