escape 浦和競馬場に行きました。

浦和競馬場に行って来ました。

>



自宅から、車で小1時間。以前から、一度は行ってみたいと思っていたのですが、いやはや、民家の間にある不思議なところでした。

トラックの向こう側には、普通の民家、学校が立ち並び、競馬開催日意外は、トラックの中の芝生の緑地は、公園として使われているらしく、地域密着型とでも言うのでしょうか?

地元のおじいちゃん?といった方々が主で、競馬そっちのけで、昼前から屋台に陣取って、ビール飲んでたりします。と~っても場末な感じです。これぞ「競馬場」といった、私の中にあるイメージぴったりのところです。

勝馬投票券の購入も、窓口での購入がメイン(自販機もあります)で、半分酔っ払ったおじいちゃん達に、窓口のおねえさん(?)が丁寧に対応していたりして、とっても微笑ましいかったりしました。

パドックは小さいのですが、馬や騎手の方々がとっても近くで見ることができて、楽しかったです。

トラックは、1週1200mしかない為、1400mレースでもスタンド前を2回通過するので、迫力があっていいです。

府中の東京競馬場や、大井競馬場のように、若いカップルのデートスポットにはならない感がありますが、奥はなぜか「いい!」と喜んでおりました。

地方競馬は、赤字のところが多く、浦和も例外ではないでしょう。周囲も、民家が立ち並び、環境的にも、将来が危ぶまれる浦和競馬場ですが、このローカルな、和やかな雰囲気は、できるだけ残して欲しいと思いました。

次回開催は、9月26日(月)~30日(金)です。
[PR]

by ramu9964 | 2005-08-09 23:30 | 競馬

<< Leon君、家出? 大井競馬場へ行ってきました。 >>