escape 今日は、シャンプーの日。

先日、Leonは、2階のカウンターテーブルの上の猫用トイレ(Bellが猫砂を盗み食いするので、こんなところに置いてある)を使用中、なぜだかトイレと一緒に落ちてしまい、オシッコ砂だらけになってしまいました。一応拭いておいたのですが、やはり臭いと娘から苦情が出たので、シャンプーすることにしました。
Seedも、Bellの唾液で、BellもSeedの唾液でやはり臭う!みんなシャンプーだよ!!

まずはSeed君を洗面台で洗いました。ニャーニャーと大騒ぎしながらも、まだまだ非力。押さえつけて洗わせていただきました。我が家へ来たときはガリガリだったのに、ずいぶんしっかりして、しかもかなり筋肉質!よく育ってるね!!
被毛が少ないので、すぐ乾いて楽です。ドライヤーは大嫌いで、パニックを起こしたのであきらめました。

次は、Leon君。やはり洗面台で、奥様が洗いましたが、「大きくて入りきらない…」。たいして鳴くでもなく、おとなしく洗われていました。
しかし、被毛が長く多いので、なかなか乾かない。バスタオル2枚びっしょり。それでもまだLeon君はずぶ濡れな感じです。更に私が変わってタオルで拭いていると…オシッコもらしました。
大人しいのでは無く、単にビビッてただけらしい。

最後にBell.彼女は、プルプルするので、洗面台という訳にはいきません。お風呂場で、ゴシゴシ!パタパタと走り回りますが、意外と大人しくシャンプーできます。
ドライヤーも『嫌!』って顔をしながらも、おとなしく当てさせてくれるのでよいのですが、スキッパーキーのようなダブルコートの犬って、濡れにくいくせに、一度濡れるとなかなか乾かない。表面が乾いても、アンダーコートがいつまでも湿っぽいので、被毛の中に指を入れるようにして、バフバフ乾かします。

猫2匹、犬1匹のシャンプーで30分!案外楽しい!
b0010049_23305556.jpg

一見、いつも落ち着き払っているようなLeon君ですが、とってもビビリ君です。

[PR]

by ramu9964 | 2004-11-06 23:39 | 犬・猫

<< Seed君、不調…? 気持ちいいですか? >>