escape カテゴリ:ドッグラン( 8 )

escape 安比奈公園(あいなこうえん)へ

安比奈公園(あいなこうえん)へ、行って来ました。
b0010049_1352934.jpg


More…
[PR]

by ramu9964 | 2005-06-13 23:30 | ドッグラン

escape 国営昭和記念公園

「花が見たい!」という、奥様のご要望に答えて、昭和記念公園へ行きました。

Bellは、暑さで、少々へとへとです。スキッパーキーには、厳しい季節になってきました。特にBellは暑がりで、直に日陰に逃げ込むタイプですが、この日は、楽しそうにお散歩してました。

ポピーが盛りを少し超えたところでしょうか?群生していると、とても綺麗です。
b0010049_2345749.jpg


ドッグランもありましたが、案の定、Bellは他のワンコには興味なさそうです。
他のワンコたちが巻き上げる、砂埃にまみれただけの、ドッグランでした。
b0010049_2349925.jpg


犬連れの方々が多い公園ですが、相変わらずダックス君が多いです。それと、意外にも、フレンチブルも良く見かけました。流行り始めてるの?

公園はとても広く、駐車場も広いので、ワンコ連れでお散歩するには、良いところです。
ただし、入場料が意外と高くて、夕方17時で閉園って、これからの季節、どうなんでしょうか?残念な気がします。
[PR]

by ramu9964 | 2005-05-21 23:30 | ドッグラン

escape 所沢航空記念公園

オートバイにも乗りたいのだけれど、やはり休みの日は、Bellとお出かけしたい!。
昼過ぎに、やけに雲が厚くなり、パラパラと雨。すぐ止んだのですが、所沢の方角は、黒い雲が覆ってました。

まぁ、とにかく行ってみようか?とBellと所沢航空記念公園へ出発。雨に降られたら、ドライブで我慢してもらおう。
b0010049_21313555.jpg

黒い雲は、雨を落とさずに通り過ぎてしまったけれど、やたら風が強い(ちょっと寒い)。公園のドッグランは、ダックスフントばかりで、あとキャバリアが1頭。平日だから?意外と空いてました。公園を散歩してるワンコも案外いるので、ドッグランを使用する人は、限られてるのか?
混んでるのは嫌だけど、こんな使用状況で、今後の整備や、施設の存続はどうなるのだろう?ちょっと心配であります。

Bellは、いつもの調子で時々ダックス集団を追いかけたりしますが、後は、クンクン狸状態。マイペースでした。
風で、枯れ枝が落ちてきて横っ飛びで避けてたのは、ちょっと笑いましたが…。

会う人会う人に、「なんて犬種ですか?」と聞かれ、その度に「スキッパーキーというんですよ」と説明するのも、少々疲れます。
「狐みたい!」「イノシシみたい!!」といわれるのも、ちょっと飽きてきました。
ましてや、「猫みたい」っていうのは「?」です。
どうみても、『犬』でしょ!!

スキッパーキーって、そんなに犬に見えないんでしょうか?尻尾がないくらいのもんで、どう見ても、私には『犬』にみえるんですが?!!
b0010049_21322659.jpg

猫じゃないもん!!

[PR]

by ramu9964 | 2005-03-18 23:41 | ドッグラン

escape 所沢航空記念公園

b0010049_05539.jpg

所沢航空記念公園のドッグランに行ってきました。
夜勤明けで、昼寝をしていたら、少し遅くなってしまった。閉門50分前に着いたが、小型犬エリアだけでも、30頭以上の犬たちがいました。ダックスフント、パピオンといった、人気犬種が多いです。
b0010049_085381.jpg

珍しい(?)ビジョンフリーゼと挨拶中のBellちゃん。


あまり周りの犬たちに興味のわかない様子で、クンクン狸になってばかりのBell。時々走り回ると思えば、吼えながら、ミニチュアシュナウザーを追い掛け回す(本犬は、遊んでるつもりらしい…)。
残り10分で閉門というところで、隣の大型犬もいるエリアへ行ってみました。
Bellちゃん、ビビリまくりでした。
どうも、最近は、大型犬苦手な様子。周りは、友好的なんですが、Bellはやたら警戒して、姉妹にはうなって見せたり。
b0010049_0152661.jpg

この体格差では…ビビルわな!

しかし、平日でこの混みよう。お休みの日は、どうなってるんだろう?ドッグラン以外にも、散歩してる犬は沢山いるし、一部は広場でノーリードで遊んでる方々も…。
おもちゃは、使用禁止なので、他の犬よりボールやディスクに興味のあるBellには、今ひとつといったところ。
グランドコンディションも良いとは云えないし…今後の整備に期待したいところです。
b0010049_025671.jpg

閉門後、公園を20分くらい散歩して、帰りました。
夕焼け、綺麗だったけど、明日は雨らしいよ。
[PR]

by ramu9964 | 2005-03-10 23:30 | ドッグラン

escape 所沢航空記念公園~ドッグラン試行~

昨夜遅くに雪が降り始め、今朝は少し期待していたのに…もはや融け始めてべちゃべちゃ。近所を散歩してもつまらなそうなので、久しぶりに所沢まで足を伸ばしてみました。
b0010049_08515.jpg

『所沢航空記念公園』、かなり広い公園です。休日は、多くの人が詰め掛ける公園ですが、こんな天気の悪い平日に来る人は少ない。芝生の広場は、まだ雪が残っていて真っ白でした。
b0010049_092520.jpg

ジョギング用の舗装路があり、アスファルトより柔らかくて、反発力があるので歩きやすいです。Bellの脚にもいいかな?
b0010049_011589.jpg

しばらく来ない内に、ドッグランができてました。
ベンチと水場だけで、特に設備もなく、地面も土のまま。
ちょっとコンディション悪いけど、入ってみよう!
b0010049_0133149.jpg

Bellは、クンクン狸に変身。しばらく匂いを嗅ぐ事に忙しい。
b0010049_0134253.jpg

雪の上でのボール投げ、冷たいのか?追いかけるくせに、なかなか持ってきてくれません。

しばらく遊んで、再度説明書きを見ていると「平成17年2月26日~平成18年2月26日まで試行」と書かれている。へ?今日は??25日???
…そうです!まだ使ってはいけなかったんです。明日から試行なんだ!
知らなかったんです。許してください。だって鍵かかってなかったんだもの…。
埼玉県ホームページより
埼玉県/所沢航空記念公園
所沢航空記念公園:ドッグランの試行について


b0010049_024889.jpg

所沢航空記念公園のすぐ近くに、ドッグカフェが2件あります。
こちらは、昨年9月にオープンした公園東側にある「KiKi」。お値段はリーズナブル。
[PR]

by ramu9964 | 2005-02-25 23:48 | ドッグラン

escape HAPPY TAIL行ってきました。

新座市に4月にできたドッグラン、HAPPY TAILへ行ってきました。
ドッグラン自体は、150坪と小さなものですが、一応ウッドチプが敷かれていました。周囲は畑です。
カフェ、ペット用品・フードの販売、も併設。
b0010049_0201750.jpg

ハードル、スラローム、タイヤ、平均台が常設されています。


平日と言うこともあってすいていました。先客は、ビーグルのトワちゃん(♀)のみ。Bellは、珍しく『遊ぼう!』と誘っていましたが、トワちゃん散々走った後でお疲れ気味でした。
b0010049_0205141.jpg

Bellと私だけになり、ボール投げや、アジリティーの真似事をしました。1匹だと150坪でも十分。
b0010049_0212210.jpg

平均台にも慣れたBell。

ウッドチップの粒が少々大きく、脚の小さなBellは、走りにくそうだったのが残念。
お店のオーナーは、とても気さくな方で、雰囲気のいいお店でした。
[PR]

by ramu9964 | 2004-09-09 23:47 | ドッグラン

escape 「DOG NEWS」へ行きました。

埼玉県北本市にある「DOG NEWS」へ行きました。
午前中、霧雨が降っていたのでどうかな?と思いましたが、ドライブがてら行ってみました。
自宅から17号バイパスを通って、40分程度でした。
200坪の広いとは言えないドッグランですが、アジリティーの設備も一応整っていています。
カフェ、ペット用品、トリミング、ペットホテルなどを兼ねて営業しているようです。
夕方の4時頃着いた時は、小型犬が5~6頭でしたが、その後もお客さんが次々とやってきました。200坪ということで、やはり小型犬中心です。
b0010049_227968.jpg

最近、「犬見知り」なBell。最初のうちは私にくっついてばかりいて、周りに打ち解けない様子でしたが、少しづつ積極的になってきました。しかし、1年前とは全然様子が違って、どの犬たちに対しても一線を引いている感じ。それなりに楽しんでいる様子ですが…大人になったということなのか?
b0010049_22141959.jpg

Bell、ハードルは、だいぶ怖がらずにできるようになりました。スロープも、数回練習したらその後は何事も無くできるようになりましたが、シーソーはどうしても「やりたくない!」のだそうです。パタンという音が嫌いらしい。…のんびりやろうね!
b0010049_22232326.jpg

1時間くらい遊んだら、「案外疲れちゃった、あはっ」って感じでしょうか?。
Bell、帰りの車の中では、ぐっすりお休みしてました。
b0010049_2230221.jpg

[PR]

by ramu9964 | 2004-09-06 22:31 | ドッグラン

escape 那須旅行(那須どうぶつ王国)・・・1

先日の那須旅行のときの画像を少し・・・。

日曜日の夕方川越を出発して、友人の別荘を借りて宿泊。
翌日月曜日、「那須どうぶつ王国」へいってきました。
去年よりもドッグランが整備されていて、平日ながら夏休みということもあってか結構お客さん入っていました。
お散歩レンタル犬は、ずいぶん人の列ができていたりして・・・意外と混んでる!
しかし、スタッフはアルバイトらしき人がずいぶん多くなってしまって、ウェルカム・ドッグも少なくなってしまって、ちょっと寂しい感じでした。
b0010049_22515917.jpg

埼玉よりは過ごしやすいのですが、やはり那須も暑かった。Bellも暑いのは苦手なのですぐ日陰に入ってしまいます。
しかし、やはりハイパーなスキッパーキー、誘われるとつい遊びたくなっちゃうんですね!アジリティーの真似事をしたと思ったら、一目散に日陰に逃げていきました。
b0010049_22571290.jpg

水をかけてもらって、笑ってるようにも見えますが・・・本当は嫌がってるかも?
遊んでるうちに、人間も水浴びしたくなるくらい暑くなってきました。
b0010049_2259319.jpg

Bellはこの夏でもアンダーコートが残っています。そのためかぽっちゃりして見えます。シャンプーするとほっそりするんですよ・・・本当ですよ!!

今日は、午前中にシャンプーして、爪切り(前足のみ)もしたので、Bellは警戒心ビンビンでした。人が何か食べてると忘れてしまうようですが・・・。
[PR]

by ramu9964 | 2004-08-12 23:07 | ドッグラン