escape カテゴリ:公園( 8 )

escape 桜のトンネル…川越水上公園

今日は、気温は暖かでしたが、川越は強い風が吹いていました。
Miniを久しぶりに洗車して、Bellを乗せて、「川越水上公園」へ行きました。
b0010049_10523976.jpg

公園裏側の、入間川の土手沿いに、桜並木があります。満開で、美しい!
b0010049_10543318.jpg

まるで、桜のトンネルです。

強い風に、はらはらと散る桜吹雪を期待していたのですが、咲いたばかりのためか、ほとんど散る様子もなくがんばってました。
写真嫌いなBellは、今にも走り出しそうです。
[PR]

by ramu9964 | 2005-04-08 23:30 | 公園

escape 伊佐沼へ

久しぶりに、Bellを車に乗せて、伊佐沼へ。
しかし、いつもの広場は、昨日までの雨でグチャグチャです。仕方が無いので、伊佐沼1周。
b0010049_22585273.jpg
b0010049_22591565.jpg
何をみてるの?

実は、今日は、もうひとつ目的があって伊佐沼に来たわけです。それがこれ…

More
[PR]

by ramu9964 | 2005-01-17 23:22 | 公園

escape 仙波河岸史跡公園

今日は、小春日和の気持ちのよいお天気でした。
こんな日は、Ramuとお散歩したことを思い出します。Ramuが一番元気だった季節。近くの新河岸川の畔をよく散歩しました。そんなことを思い出しながら、『仙波史跡公園』まで足をのばしてみました。

Ramuと来た頃は、何の整備もされておらず、草原の中に水溜りがあるようなところだったのに、最近整備工事が終わり、きれいに改修され、あの頃とはすっかり変わってしまっていました。小さな公園ですが、静かで木漏れ日の気持ちよい公園でした。
b0010049_23133232.jpg

ここは江戸時代、新河岸川が江戸と川越を結ぶ物流河川として利用されていた頃の、船着場の跡なのだそうです。
多くの荷物と人でにぎやかであったであろうこの場所も、きれいに整備された今は、時々保育園の子どもたちがお散歩に通るくらいのようです。
b0010049_23141011.jpg

池のように見えるの水溜りが、船着場跡。この先で、新河岸川とつながっている。
鳥が、楽しそうに水浴びをしたりしていました。和む…。

Bellは、私が和んでいるのが気に入らないのか、先へ先へ行こうとします。いろんな匂いがするらしく、落ち着きません。そう云えば、Ramuもクンクンとあちこち探ってたな…。
b0010049_23203060.jpg

本当は、こんな風にお座りして待ってなんかいたくないBellなのです。

帰り道、我が家の近所のお宅の玄関横にあるポストを、デジカメでパチリ。我が家では、『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる『妖怪ポスト』と呼んでます。
b0010049_2326727.jpg

妖怪ポスト…雰囲気ありませんか?

[PR]

by ramu9964 | 2004-10-29 23:29 | 公園

escape 伊佐沼

夕方、自宅近くの伊佐沼へ。
久しぶりに、Bellとフリスビーの練習をする。
伊佐沼の東側にある「農業ふれあいセンター」のグランドは、イベントでも無い限りいつも人気がありません。平日の夕方は、お散歩する人がちらほら。
ロングリードをつけて始めると、しばらくBellは落ち着かず、こちらに視線を向けず走り回る。呼び戻しが落ち着いて出来るようになってから、ディスクを出す。投げたり、転がしたり、引張りっこしたりして、30分ほど遊ぶ。
b0010049_22433086.jpg

風がちょっと強いけど、風上に向かってディスクを投げると、無風よりはずっと滞空時間も長くて、Bellにはキャッチしやすそうだ。
b0010049_22435010.jpg

朝の「アケビ」の件も心配無さそうで、ほっとする。
b0010049_22464140.jpg

伊佐沼は、国道16号バイパスを川越から大宮方面へ向かう、荒川の手前にある周囲2kmの灌漑用水池。釣りも出来るし、アスレチック(冒険の森公園)などの施設もある。春の桜、夏の古代蓮が見どころ。これから冬に向けて、渡り鳥も多くなる。のんびり、お散歩にもよいところです。
b0010049_23154636.jpg

せっかくの夕暮れの写真も、Bellの目が光ってるとホラーものになります。黒い悪魔!!

[PR]

by ramu9964 | 2004-09-21 23:01 | 公園

escape いつもの広場へ

午前中は晴れていて涼しかったのに、午後は薄曇り。生ぬるい風。昨日の雨のせいかな?蒸し暑い。
時々行く広場は、まだ濡れているかな?駄目元でいってみようか!

人も車も多い駅前を通って広場へ。小さい時から商店街をよく散歩してるからか、Bellは、人ごみををすり抜けて歩くのが上手だ。Bellも私も脇目も振らず坦々と速足で歩く。
b0010049_23173720.jpg


広場は、意外にもそれほど濡れていなかった。これなら遊べそうだね!
先日買ったロングリードをつけて、ディスクを転がすと大喜びで追いかけるBell。広場へ同時にやってきた少年たちを気にする様子も無かったが、15分位した頃、Bellを見ていた少年に、Bellも気づいたらしくいきなり近寄って吼えた。
「いかん!!」
久しぶりにBellに一括!Leonがやる方法を真似て、すばやく近寄って「No!」と言って、軽くマズルを掴む。キッと睨んでにじり寄る。Bellは一瞬お腹を見せて、『降参』したように見せたが、すぐ立ち上がり反省の色が無い。広場の隅に追い立てて、もう一度「No!」と言って睨む。距離を少しづつとっても、Bellがしばらく降参のポーズを崩さなくなるまで睨み続ける。
外で、人に吼えたことが無かったのに…。ディスクを取られると思ったのかな?。
その後は、少年たちを気にしなくなった。
b0010049_23182237.jpg


帰り支度をしていると、若い女性がMダックスを連れてお散歩している。Mダックス君、Bellに興味があるようだ。もちろん、Bellは興味津々。「遊んで!」とシュワッチスタイルで吼えている。
近寄ってきたので、女性とMダックス君にご挨拶。Mダックスは、「クーちゃん」という2歳5ヶ月の雌だった。クーちゃんとBell、いつの間にか2匹で仲良く草を食みだした。
b0010049_2319123.jpg


5分ほど会話をして、広場を後にする。Bellはクーちゃんと遊びたそうだったけど、なんだか暗くなってきたし…。
家路につくと、どんどん暗くなる。家に帰ったら、散歩に出てから1時間半もたっていた。Bellは、ぜんぜん疲れた様子無し。あんたタフだね!!
[PR]

by ramu9964 | 2004-08-24 23:21 | 公園

escape Bell、病院へ行く。

オリンピック、女子レスリングを気にしながら、フロントラインをもらいに、獣医さんへ。
Bellの左前足肘の部分に、直径5㎜ほどの禿げがあるので、一緒にみてもらうことにする。以前にも、後ろ足に2~3箇所できて、抗生剤と軟膏を処方されたことがある。また真菌性の湿疹だろうか?

車を病院の前に止めると、Bellは降りたくて、「ハアハア」舌を出して私の顔を見ているが、抱えて、病院に入ると「入りたくない!」とじたばた始める。落ち着き無くじっとしていられない。
先生に診てもらい、湿疹周辺の毛を顕微鏡で検査。やはり以前かかったものと同じものらしく、同じ抗生剤の錠剤と、軟膏を出してもらう。湿疹の箇所は、周辺に広がる可能性があるので…と先生に剃られてしまった。

精算を終えると、Bellは急いで車に飛び乗る。大した処置をしたわけでもないのに、Bellはドキドキしてる。
b0010049_23164294.jpg

Leon君の猫砂を買って、お散歩に「川越水上公園」に立ち寄る。ちょっと小雨がぱらぱら薄暗い。でも、濡れるほどではなさそうなのでロングリードや、ディスクも持って公園内へ。少し、Bellのご機嫌も取ってやろう。

春は、桜がきれいで、入間川の河川敷にも出られる、なかなかよい公園。今日は、夏休み終盤だというのに、肌寒いくらいの曇天。プールには人気は無く、池の周辺を犬と散歩する人が少しいるくらい。空いてる。
30分ほど歩いたり、走り回ったりし、休憩していたら本格的に降ってきたので帰宅することに。
b0010049_23274924.jpg

(フラッシュを焚いたら、夜撮ったみたいになってしまった。まだ夕方の5時30分。いつの間にか日が短くなっている。)
b0010049_23282735.jpg

夜の食事のあと、抗生剤の錠剤をヨーグルトに混ぜて飲ませ、幹部に軟膏(ニゾラール)を塗布。早く直って、毛が生えてくるといいねBell!!
b0010049_23332830.jpg

[PR]

by ramu9964 | 2004-08-23 23:37 | 公園

escape 朝霞中央公園

今日は、朝霞の実家へ行ったので、近くの朝霞中央公園を散歩。
夕方はだいぶ涼しく、公園は木も多くて、気持ちよく散歩できました。
Bellは、普段と違う場所の散歩で、あちこち気になる様子。
b0010049_23555238.jpg

ちょっと撮影を…とお願いしても、気もそぞろでありました。
b0010049_23575975.jpg


自宅では、父・母・弟それぞれに可愛がられ、あちこちから「ベル!」「ベル!」と呼ばれて、「何かもらえるのか?」とワクワク・ウロウロしておりました。
呼べば答えて、愛想をふりまき、おやつをGet!するBellでありました。


今日のオリンピック、柔道も、ソフトボールもだめでした。残念であります。水泳はどうなるのか?
明日の朝をたのしみに・・・おやすみなさい。
[PR]

by ramu9964 | 2004-08-16 23:56 | 公園

escape 8月11日(水) 上尾○山公園に、お散歩

8月11日(水)・・・ブログ打ってるうちに、日付が変わってた・・・のブログです。

昨日、那須旅行から帰ってきて、Bellも少々お疲れ気味(この件に関しては、また後日)。
昼間はダラダラと、クーラーのかかった部屋でお昼寝の一日。

それでも、夕方には荒川を渡った上尾市にある「上尾○山公園」へお散歩に行きました。
まだ少々蒸し暑い時間でしたが、この公園、大きな池と木がたくさんあるので木陰も多く、蝉の声を聞きながらのんびりお散歩できます。
息子が、「海老捕りがしたい!」というので同行。適当に網を入れればスジエビが数匹入っているという状態で、息子は1時間ほど熱心に海老捕りに興じておりました。
捕れた海老をもらえるわけでもなく、お散歩を終えたBellは、退屈そうです。
b0010049_084970.jpg

ベンチの上で、海老捕りの様子をじっと見ているBell。
傍に寄ると捕れた海老を食べようとする!ので、ベンチで待たせているが、本当は一緒に海老捕りしたいんだよね!Bell!!。
b0010049_014573.jpg

[PR]

by ramu9964 | 2004-08-12 00:24 | 公園