escape カテゴリ:旅行( 14 )

escape 嵐電

京都に行ったら、これに乗るのを楽しみにしてました。
b0010049_054924.jpg

正式名称「京福電気鉄道嵐山本線・北野線」


More…
[PR]

by ramu9964 | 2008-10-21 23:15 | 旅行

escape 京都旅行

楽しく、おいしい京都旅行でした。
b0010049_0423027.jpg

京都駅前

More
[PR]

by ramu9964 | 2008-10-21 23:00 | 旅行

escape 夜行

b0010049_547229.jpg

夜行バスにて移動中。バスは、メルセデス製。
[PR]

by ramu9964 | 2008-10-19 05:47 | 旅行

escape ラグビー観戦

東京・秩父宮ラグビー場へ、NZU(ニュージーランド学生代表)VS学生日本代表の試合を見に行きました。

初めてのラグビーの試合観戦でしたが、迫力があって、なかなか楽しかった。

結果は、悔しくも31対29で学生日本代表が負けましたが、いい試合でした。
春風に、ビールの上手一日でした。
ガンバレ、ニッポン!!
b0010049_2251595.jpg

kama te kama te...

[PR]

by ramu9964 | 2005-05-01 23:30 | 旅行

escape 那須は、桜満開でした。

約2ヶ月ぶりの那須です。
川越は、先週末が桜のピークでしたが、東北道を北上、宇都宮を過ぎた頃から、桜が綺麗に咲いていて、上河内SAでは、満開でした。
毎週、少しづつ北上できたら、満開の桜を毎週満喫できるんですね!そんなに暇がないけど…。
b0010049_1291029.jpg

Miniの車窓から、上河内SA入り口。

b0010049_1293183.jpg

上河内SAにて。


今回は、前回お茶をした黒磯駅近くの「Cafe De Grand Bois(カフェドグランボワ)」で昼食。
Netで三ツ星をとったという、オムライス(写真撮り忘れました)をいただきました。デミグラスソースが濃厚で、少し甘口で美味しかったです。
黒磯駅周辺は、あまり人気が無かったのに、お店はそれなりに混んでいました。
b0010049_1394982.jpg

「Cafe De Grand Bois」外観。
大正時代にできた、石造りの銀行をそのまま利用したカフェ。店内は、決して広くはありませんが、とても雰囲気の良いお店です。コーヒーもおいしい!


昼食後、買い物、知人のお墓参りを済ませて、那珂川河川敷へ。
土手沿いの公園も、桜満開。お花見客も沢山いました。
b0010049_146382.jpg

帰路、黒磯から西那須へ向かう県道沿いの「HAKOYA CAFE」へ。
小さなお店ですが、清潔な雰囲気の、明るいお店でした。
丁寧に入れてくれた自家焙煎のコーヒーも、香り良く、おいしかった!
b0010049_1504613.jpg

「HAKOYA CAFE」外観。


情報
[PR]

by ramu9964 | 2005-04-17 23:24 | 旅行

escape また福生へ

昨日に引き続き、また福生へ行ってしまいました。
本当は、那須へ行く予定だったのに、朝寝坊してしまって…。

今日は奥様と一緒だったので、あまり行き当たりばったりというわけにもいかず、ネットで下調べしてたら、「限りなくアメリカに近い福生」というブログに出会い、ちょっとメモして出かけました。横田基地周辺を散策したい方は、参考になると思います。

ずっと気になっていたのに、入ったことのなかった「NICOLA」というピザハウスでピザを食べたり、「インテリアまつもと」で、食器を見たりして、楽しい一日でした。

自宅からも、それほど遠くないこともあり、ちょっと入り浸ってしまいそうです。
[PR]

by ramu9964 | 2005-04-02 23:30 | 旅行

escape やっと慣らし運転終了…SR400

お休みに、珍しく暖かく天気が良いので、ちょっと近所をツーリング。
入間の、HOYAの工場へ。
b0010049_23575953.jpg

ここは、アウトレットショップがあるので、クリスタルガラスや、ボーンチャイナの食器などが安く買えます。何も買わなかったけど、綺麗でした。

b0010049_23595273.jpg

コブシの花も綺麗でした。まさに、咲き誇るという感じ。白い花が目に痛い。

b0010049_021799.jpg

福生まで足を伸ばし、雑貨屋さんや、食器屋さんめぐり。
その後、横田基地のお向かいの、いかにもアメリカ映画に出てきそうな、アバウトな感じのレストラン?でコーヒーブレイク。
b0010049_041872.jpg

以前、ちょっと気になっていた金属製のコーヒーカップで出てきました。口当たりも悪くありません。
コーヒーは、イメージそのまんまの、香りが薄く、色も薄い、お替わり自由(セルフサービス)のアメリカンコーヒー。
こういうコーヒーは、ブラウンシュガーと、ミルクを入れていただくのがよろしい!んー…キャラメルみたいだな。
b0010049_075759.jpg

後ろは、国道16号。更にその向こうは、横田基地。フェンスの向こうのアメリカ。

やっと、SR400の1000㎞の慣らし運転が終わりました。ふー。
[PR]

by ramu9964 | 2005-04-01 23:55 | 旅行

escape 那須に行ってきました。

那須に行ってきました。
雪混じりの雨がちらつく中、知人の月命日のお墓参りに。ということで、Bellはお留守番です。

那須について、そのまま黒磯へ。『ベルパレル』というレストランで食事をしました。
ハーブの利いた料理で、なかなか美味しかった。コーヒーも旨い。
おまけに、Bellへのお土産用に、子羊の骨を一袋いただいてきました。ありがとうございました、マスター。待ってろよ!Bell!!
b0010049_2313285.jpg

お店の外観

b0010049_23135939.jpg

背もたれのやけに高い、立派な椅子。ちょっと座ってみればよかった(後悔)

b0010049_23141492.jpg

店内から見えるテラス。今週大雪が降ったんだそうです。


墓参りを済ませ、もう一軒の別のお店を探していたら見つけた、黒磯神社。小雨だったので、ちょっとお散歩。ひっそりとしていて和みました。
b0010049_23232431.jpg

黒磯神社の手洗いに付いていた、龍。あいにく水は出てませんでした。

b0010049_23234543.jpg

黒磯神社にあった、不思議な木。枝が、幹と癒着(接木?)してる。何でこんなことに?


さてもう一軒の目当てのお店は、黒磯駅近くの『グランボワ』。石造りの建物は、大正時代に造られた銀行なんだそうです(写真撮るの忘れました)。
店内は、アンティークな感じでよい雰囲気。コーヒー、旨いです。ケーキも美味しかった。
b0010049_23292535.jpg

手前は私の注文した「ベイクドチーズケーキ」。中はこってりした感じのチーズケーキでした。奥は、奥様の注文した「パンプキンプリン」。しっかり、かぼちゃの味です。


残すは、私の一番の目的、『SHOZO』に行って、コーヒー豆を買うこと。この店、相変わらず混んでます。

帰路の東北自動車道、雪混じりの雨の為か、空いていて良かったのですが、車内の暖かさと、雨音と、ゆれるワイパーに眠気が…。危ない、危ない!永遠に眠ってしまうぞ!!
佐野SAで小休止。眠気を覚まして、一気に自宅まで帰りました。

渋滞がなくてよかった。雨もまた良し!!
[PR]

by ramu9964 | 2005-02-19 23:44 | 旅行

escape 那須へドライブ

今日は、『KKK団』は、子どもたちにお任せして、那須へ奥様とドライブ。
目的は、奥様の友人のお墓参りだが、コーヒー豆が切れているので、お気に入りのカフェ「CAFE SHOZO」へ行けるのが楽しみな私。

東北自動車道は、ガラガラです。那須のインターでおりて、インター側の「SHOZO」へ行き、豆を購入。『森のブレンドG2』。これで一安心!

食事をし、買い物をし、黒磯へ移動。お墓参りを済ませ、黒磯の「SHOZO」へ。2階で、ケーキとコーヒーでをいただく。
んー!やはりこの店のコーヒー旨いです。ケーキも美味しく、ボリュームもあります。
黒磯のお店は、カフェというより、アンティーク雑貨屋さんといった感じ。私の子供の頃によくあったような家具や雑貨がいっぱい。なんだか懐かしい気持ちになります。見てるだけでも十分に楽しい。
カフェの方も、椅子やテーブルなどアンティークなものが使われてる。統一性にはちと欠ける感があるけど、それがまた楽しかったり…。
私と、奥様が座った席の椅子、古い「不二家」のレストランのものでした。背もたれのところに、筆記文字で「Fujiya」のロゴが…。
帰りに、ハーブティー用のカップ(中古)を1つ買いました。

帰路、雨が降ってきたけど、パラパラと降っただけでやんでしまった。お腹がいっぱいで、高速道路運転中、めっちゃ眠かった。
b0010049_22174413.jpg

「SHOZO」黒磯店にて…

帰宅して、すぐ豆を挽いて、ドリップしてみる。
自分で入れても、美味しく入れられる。なんと云っても、香りがいい!家中がコーヒーの香りに満ちてます。これ本当!おすすめです。
[PR]

by ramu9964 | 2004-12-12 22:29 | 旅行

escape 石和温泉に行ってきました。

昨日から、仕事で山梨県の石和(いさわ)温泉へ行ってました。
宿は、なかなか素敵なところでした。何でも、今、石和温泉で一番人気の宿だとか??
夕食がなかなか豪華で、「焼蟹」、「鮑の拷問焼き」まで付いてました。当然「宝刀鍋」も!

海の無い山梨県なのに、意外と海の幸が多かったりする…?不思議です。
[PR]

by ramu9964 | 2004-10-28 23:15 | 旅行