escape カテゴリ:PC&デジカメ( 8 )

escape Canon IXY DIGITAL 30a

Canon IXY DIGITAL 30aを買ってしまった。このところ、物欲に走っている。このブログに書き留めておくことで、自嘲しよう…。
しかし、携帯のカメラはまったく使えない。手ブレばかり!(イヤ!携帯自体使いこなせていませんよ・・・)
日常の、メモ代わりに、小さくてよいです。
この金属的な感じに憧れてたんだなー…イクスィー! (スリスリ…)。
[PR]

by ramu9964 | 2004-10-26 23:30 | PC&デジカメ

escape コンバージョンレンズ、揃いました。

オークションで落札した、コンバージョンレンズ群が手元に揃いました。
すべてオリンパス製品で、『TCON-17』、『WCON-08』、『MCON-40』。
FZ2用に揃えた物だが、ステップアップリングも付属していたので、CanonG2でも使える。
オリンパス製品なのは、Web上で画質が評判よいからです。
思っていた以上にワクワクしたのは、『MCON-40』。テレ側で、かなり寄れるのでファインダー越しでも迫力物です。
部屋の中で、装着してみたり、試写してみたりしていたら、突然の地震。地震が苦手なわたしは、すぐTVをつけ国営放送局を見る。新潟の方で震度6??!ドキドキしていると続けてもう一度、更にしばらくしてもう一度…。
夜のニュースで、「死者2名…」と報道、奥様には「ほら!慌てて飛び出したらあぶないのよ!!」と警告を受ける私。ずーとTVに釘付けで、コンバージョンレンズのことなど忘れてました。…ということで、コンバージョンレンズの詳細は、また今度。

新潟県中越地震で、被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]

by ramu9964 | 2004-10-23 23:30 | PC&デジカメ

escape ブタバラFZ2用アダプターが来た!

ブタバラFZ2用アダプターが郵送されて来た!
発泡性のシートにくるまれた上に、密閉容器に入れられ手厳重に郵送されてきました。
FZ2に早速装着。頑丈そうでいい感じ。更にWCON-08を装着。純正アダプターの様な不安がなくていいです。
しかし、コンバーターレンズをぶつけたりしたら…カメラ側が壊れますね!注意!!
[PR]

by ramu9964 | 2004-10-20 23:30 | PC&デジカメ

escape テレコンTCON-17落札

FZ2の為に、テレコン・オリンパス製TCON-17もYahooで落札してしまった。
ブログをはじめて、デジカメの使用回数が格段に増えた。せっかく買い換えたのだから、使い倒してやろうと考えています。
FZ2、型落ちで見た目の割りにおもちゃみたいに軽いけど、12倍ズームや手ぶれ補正など、なかなか優れもので、シャッター切るのが楽しいですね。
バンバン撮って、バンバン捨てる!(まともに撮れてないじゃん!)で行きます。
b0010049_1284077.jpg

[PR]

by ramu9964 | 2004-10-19 23:30 | PC&デジカメ

escape オークションで、ワイコン・WCON-08購入

Yahooオークションでオリンパスのワイコン・WCON-08を落札。本日届きました。
噂には聞いてたけど、でかい!元々コンパクトとはいえないFZ-2に着けると、ちょっと迫力もの。
FZ-2付属のアダプターでも取り付けできるが、プラスティック製で何かの拍子に脱落しそう。ちょっと不安。ブラバタさんのアダプターを注文中だから、届くまでしばらくの間、外での使用は控えておきます。
[PR]

by ramu9964 | 2004-10-18 21:30 | PC&デジカメ

escape FZ2で撮ってみました。

Panasonic製 LUMIX FZ2で撮ってみました。
室内、ストロボなし、ズーム多様、プログラムオートでこれだけ撮れるといいかなー…って感じです。
b0010049_23373354.jpg

画質は前に使っていた、NikonのCoolpix2100の方が綺麗かもしれない?
ピントの合焦点速度、シャッターのタイムラグ、ズーム倍率等、全体的には、やはりMZ2の方が使いやすい!ただしAF補助光が無い為、薄暗いところでは、黒い生物のピントが合わない。(Coolpixだと、暗くてもピントがあっていたが、シャッターを押したときには、対象物がいなくなっちゃってるからピントが合っても意味ないんだが…)
こうなってくると、マニュアルフォーカスのできるFZ20が欲しくなるところか??しかし、大きなカメラは、持ち歩かなくなるから駄目なんだよなー。

夜、昨日生まれた奥様の職場の友人の赤ちゃんを、病院に見に行来ました。明るい病院内だと、ピンともピッと合って、綺麗に撮れてます。動画も、1秒当たり10コマの割りに、スムーズに見える。フラッシュ焚かなくてて良いから、明るいレンズは、やはりいいよ!

今度、ぜひドッグランで使ってみたい。12倍ズームはなかなかすごいぞ。手ぶれ補正機能恐るべし!でありました。
[PR]

by ramu9964 | 2004-10-06 23:38 | PC&デジカメ

escape 雨続き…思わぬ出費 「LUMIX FZ2」

せっかく日曜日から3連休だったのに、3日間とも雨…。
ついてない・・・。
Bellも散歩にいけず、欲求不満気味。室内で、ディスクや、ボールで遊んで気晴らし。Seedも遊び相手になってくれて、助かった!

Seedは、我が家に来て10日。だいぶ落ち着いたのか?餌の食べ方も落ち着いてきた(一昨日くらいまでは、えらく慌てて「ウガウガ」言いながら食べていた)。おまけに良く眠る(やっぱり赤ちゃん!)。

午前中、Miniでドライブがてら、久しぶりにレンタルビデオ屋に行き、DVDを3枚借りる。帰りにこれまた久しぶりにPCショップに寄り、ウィンドショッピング…のつもりが、デジカメを新調してしまった。Coolpix2100を下取りに出し、Panasonicの「LUMIX FZ2」を購入。光学12倍ズームに惹かれ、起動、ピントも早いので、Bellとのお出かけした時によさそう!!ちょっと型落ちだけど、新型との価格差2万円は大きいよ!。『価格com』の掲示板を覗いたら、ちょっと、設定に癖があるらしい。
これは、お勉強が必要だわ!。無駄にならぬよう、ガンガン使おう!
それにしても、思わぬ出費だ。相変わらず、物欲に弱い…。
[PR]

by ramu9964 | 2004-10-05 23:38 | PC&デジカメ

escape MuVo2購入!

MuVo2を購入した。
日曜日に配送されてきたのに、なんだか忙しくパッケージを開けたままになっていた。
今年の春、購入を考えたが、その時はやめてしまった。i-Pod miniの発売も予定されていたし、デザイン的にはやはりi-Podの方が好みだし…。
インターネットでなんとなくあちこち見ていて、MuVo2が再び目に留まり、値段もこなれてきている。結局、物欲に負けるんだよなぁ。
b0010049_23254642.jpg

小さく、慣れの必要な操作ボタン。小さな液晶。見た目はやはり、i-Pod&i-Pod miniには劣る!
しかし、MuVo2の方は、ストレージデバイスとしてPCに認識されるから、ファイルの転送が専用のソフトを必要としないので楽。自分の使い勝手としては、こちらの方が好み!
音はそこそこいいと評判だし(自分には十分)、後は操作性かな?
まぁ、じっくり使ってみなとなんとも言えないけど、小さくてなかなかよさそう。
[PR]

by ramu9964 | 2004-08-25 23:49 | PC&デジカメ