escape カテゴリ:犬・猫( 135 )

escape りんご酢で歯磨き

歯磨き
2歳を過ぎ、Bellの歯の黄ばみが気になり出したのは、7月も終わろうとしていた頃か…。
ネットで調べても、歯磨き効果があると言われるものを齧らせるか、まめに歯磨きするしかないようだった。

2年前、Leonが歯周病で奥歯を4本抜歯した時二日がかりで私もLeonも大変な思いをした。色々検査され、説明を受けて結局「今回は、抜くしかない!」と言われ、診察台の上で静かに小さくくちゃくちゃの毛玉のようになったLeonを見てせつなかった。

やはり、磨くしかないのだが、Bellは歯磨きも嫌いである。抱こうと、押し付けようと体をくねくねさせて、何とか逃げようと試みる。きちんと磨こうと思ったら、二人がかり。

そんな時、ある有名な掲示板に、「りんご酢で拭くといい!」というのが出ていた。最近は、りんご酸入りの人間用歯磨きも出ているし、ちょっとやってみるか?と始めてみた。
布にりんご酢(原材料にアルコールをつかっていないもの)をつけて、布を指に巻きつけて歯を拭くように書いてあった。
Bellは、奥歯の凹んだ部分が黒ずんでいたので、私はりんご酢を隙間歯ブラシにつけて、その部分を集中的にコチョコチョっと磨くようにした。2日に1回程度。

2週間くらいで、歯の全体的なくすみは減ったように思う。凹んだ部分の黒ずみもすこし薄くなったような?ただ、漂白したように真っ白になるというわけではない。黄ばみが取れ、白さが増す程度だと思う。
特に夏場、Bellは舌を出して呼吸することが多くなり、口の中が渇き気味。口内の細菌のバランスも悪くなり、唾液も濃くなってしまうので歯石がつきやすく、黄ばみやすくなる。口内の消毒にもいいかな?
一番気になったのは、Bellが嫌がるのではないかという事。しかし、ただ歯ブラシだけのときよりもよいらしい。りんご酢をぺろぺろ舐めていて、全身を使って逃げるというほどでもない。

実際の効果は、もうしばらく続けないと分からない気がするが、りんご酢自体、犬にとって悪影響のあるものなのか?そこが不明。
どなたか情報お持ち方、コメントおねがいします。
[PR]

by ramu9964 | 2004-08-27 11:27 | 犬・猫

escape 換毛期?

暦の上では、秋となっても、まだ8月。残暑厳しい上、オリンピックだ!甲子園だ!と騒いでは、寝不足も重なって仕事に身が入らない私。
近畿・四国地方は、台風15号の影響で集中豪雨による被害に見舞われ、眠れぬ夜を過ごされた方々も多いことだろう。自戒と共に、お見舞い申し上げます。
さて、Bellはこの一週間くらいの間に抜け毛が目だってきた。ブラシに付く量もいつもより多くなってきた。2月の末が前回の換毛だったから、予定通りではあるが...。
スキッパーキーの他のサイトを覗くと、ごっそり抜けると良く書かれているが、Bellは穏やか抜け替わるようだ。しかも、こんな時期に!
まさか、これから夏毛ってことはないよね?!えっ?Bell?
b0010049_1285859.jpg

[PR]

by ramu9964 | 2004-08-19 22:59 | 犬・猫

escape ロング・リード

昨日、ロングリードを購入。
以前から欲しかったのだが、なかなか購入に踏み切れなかった。(「さつき日記」のさつきちゃんも使ってたな・・・?)
幅10mm、長さ10mのもの。
これなら、空いた公園の広場なんかでも、ボール投げできるかな?
さぁ、ちょっと行ってみようか?!Bell!!。
b0010049_23112847.jpg

いつもの広場へ行って、早速試してみる。
普段、ディスクも5~6m暗いしか投げてないつもりだったが、いざディスクを投げてみると10mじゃたりないぞ!もう少し、軽く投げないと・・・。ディスク転がしにはちょうどいい長さ。ボール投げにもよい感じ。
ただ、ロング・リードの取り回しが難しい。自分の足に絡んだりして、最初はドタバタしてしまった。Bellは、あまり気にしてない様子。ボールや、ディスクを追いかけて走り回っていた。足を引っ掛けそうで怖い!気をつけないと。
b0010049_23395040.jpg

写真を撮る予定だったのに、遊んでたら暗くなっちゃいました。Bellは、それなりに楽しそうでしたが、昨日の雨と日中の太陽で湿度高く、この時間になっても暑かった!

帰宅して再び、汗びっしょり。シャワーを浴びるついでに、Bellも洗っちゃいました。
よーし!さっぱりして、クーラーかけて、ビール飲みながらオリンピック見るぞ!
Bell、お疲れさん!
[PR]

by ramu9964 | 2004-08-18 23:27 | 犬・猫

escape Bellのお気に入り

Bellのおもちゃは、丈夫なものでないと安心して渡せません。ビニールのボールや、ぬいぐるみなど、人間用の粗悪(?)なものはあっという間に壊されて、場合によっては飲み込んでしまいます。
息子の部屋に飾ってあったフィギュアやら、ぬいぐるみの目玉やら、何度糞に混じって出てきたことか…。
b0010049_23471933.jpg

これは、「コング」という犬用のおもちゃ。
中が空洞になっていて、、トリーツなどを入れて知育遊びができ、投げると不規則にバウンドして転がります。
初めは、トリーツを入れて知育遊びが目的で買ったのですが、Bellにとってはこのコング自体の噛み心地がいいようです。
素材自体も、弾力性があり、重さも適度にあります。最も感激したのは、Bellが噛んだくらいでは、簡単に裂けたり、割れたりしないことです。フリスビーなど渡しておいたら、30分くらいしか持ちません。
1年以上使い、だいぶ歯の跡がついていますが、いまだ現役。お留守番のときの、Bellの大事なお気に入りです。
[PR]

by ramu9964 | 2004-08-17 23:56 | 犬・猫

escape シッパ相撲、三態

[Eagle 1%]のなぐさんにシュワッチポーズを褒められたので、去年のものですが、『シッパ相撲』の画像などを・・・。

昨年の4月、「ゆりはなドッグラン」へ行ったときの画像です。
黄色の首輪のスキッパーキーは、「ゆりはなドッグラン」のオーナー(みるくさん)の飼われているハンナちゃんです。
ハンナちゃんは、Bellのお姉ちゃん!
Bellが「かまって!かまって!」と散々せがんで、ハンナちゃんもちょっと切れて、『シッパ相撲』となったところです。こんなことを10分くらいしてました。
b0010049_1412423.jpg

あまりにしつこいBellに、ハンナちゃん一括! おお!!姉としての貫禄。
b0010049_1413518.jpg

しかし、それでも懲りないBellでありました。
b0010049_14131410.jpg

ハンナちゃん、Bellに付き合ってくれてありがとう!!。

画像だけ見るとちょっと怖い感じですが、当時はとっても和やかな雰囲気でした。本当です。
スキッパーキーは、遊び方も過激です。シッパライフを夢見ている方、覚悟が必要です。
[PR]

by ramu9964 | 2004-08-15 14:34 | 犬・猫