escape カテゴリ:犬・猫( 135 )

escape 花冷え

先週末の好天と桜の満開の後、今週はお天気が悪く、気温の低い花冷えの朝を迎えました。
電気ストーブで暖をとっていた朝、この2匹は…。
b0010049_235335100.jpg

忙しい朝の時間に、人間様よりもイイ場所で、仲良く寒さを凌いでおりました。
[PR]

by ramu9964 | 2005-04-11 23:47 | 犬・猫

escape Bellちゃん、久しぶりの、シャンプー

寒いことを理由に、Bellのシャンプーをサボってましたが、昨日Seed君が下痢して(マタタビの木を齧りすぎたらしい?)本日シャンプーとなった為、Bellちゃんもシャンプーしました。

思えば、前回のシャンプーから4ヶ月弱(昨年末に洗ったきり・・・(>_<)
確かに、寒いということもあったんですが、Bell自身が大して体臭がひどいということもなく(ちょっと埃っぽい?)必要に迫られなかったというのが、一番の理由でしょうか。

実際洗ってみても、「凄い!」と思うほど汚れている様子もなく、それなりといった感じでした。
そろそろ換毛期に入るのか?少々抜け毛が多いかな?

シャンプーで2回洗い、タオル拭き、ドライヤーで乾燥、30分弱で終了。ご苦労様、Bell。
b0010049_23471311.jpg

ドライヤーで、乾かしているところなのですが…そんなに嫌な顔しなくてもいいんじゃない?

[PR]

by ramu9964 | 2005-04-10 23:48 | 犬・猫

escape 桜は、まだでした…所沢航空記念公園。

福生から帰って、今度は、Bellと所沢へ。
あいにく桜は、まだ全然咲いてませんでした。残念。
で、いつものドッグランへ。
b0010049_0165358.jpg

レイクランドテリア(?)を追い駆けまわすBell。今日はなかなかノッてます。
b0010049_018921.jpg

そのくせ、他犬に匂いを嗅がれるのは嫌なBell。腰が引けてますぜ。
b0010049_0191732.jpg

珍しく、「シッパ相撲」で柴犬に応戦してみせるBell。
「決して、後ろは取らせない!」といった姿勢。飼い主としては、その方が安心ですが、そんなに気が強くていいのか?

暖かくなった所為なのか?他の犬たちと、今日は良く遊びました。
来週は、桜も咲いて、駐車場も満杯だろうなー。

それにしてもこのドッグラン、17時閉園というのは、夏になったらちょっと早いんじゃないでしょうかね?
[PR]

by ramu9964 | 2005-04-01 23:59 | 犬・猫

escape 隠れてるつもり…?

b0010049_23353064.jpg

仕靴屋さんで買い物をして帰宅し、買い物の中身を確認してると、もうこんなことしてる、Seed君。
半分呆れながらも、微笑ましく家族で見ておりましたが、本猫は、いたってまじめに隠れているようなのであります。
真剣な顔つきが、一層笑えます。

一生懸命、遊べよ、Seed!
[PR]

by ramu9964 | 2005-03-29 23:30 | 犬・猫

escape 頬かむり…猫の場合

b0010049_23959.jpg

オードリー・ヘップバーン気取り

Bellが、頬かむりを気にしないというのは、以前の記事で投稿済みですが、我が家の猫たちはどうかというと?
b0010049_2394752.jpg

Seed君は、やはり全然気にする様子がありません。引きずったまま、遊んでました。
これは予想の範疇。
b0010049_2392958.jpg

意外だったのは、Leon君。彼も全然気にしてない様子。というより、むしろ気に入ってる?っ手様子もあったりして、満更でもないようです。

KKK団は、皆お洒落なのか?

いえいえ、それだけ子供たちに揉まれて生活してるって事でしょう、多分…涙。
[PR]

by ramu9964 | 2005-03-22 23:16 | 犬・猫

escape とってもいい感じ…

b0010049_2310538.jpg

今朝、出かけようとしたら、Leon君とSeed君が揃ってTVの上にいました。
こんなに寄り添っていられるなんて、感動してしまいました。

シャイなLeon君の心境に、何か変化があったのかな?
なんだか、とってもいい感じでした。
[PR]

by ramu9964 | 2005-03-20 23:06 | 犬・猫

escape ちょっといい感じ…

Leon君と、Seed君の関係は、相変わらず『微妙』な状態が続いているのですが、最近は、Seed君の方が強くなってきて、Leon君餌を取られちゃうときもあったりして、ちょっと気の毒だったりします。

それでも、3匹の中でLeon君は、家族の誰からも多分一番愛されている存在であることに変わりはない訳ですが…。

ブログの記事に登場することは少ないLeon君なのですが、それだけ「何か事を起こす」ということも無く、その存在が、家族の中で当たり前になってしまっているということなのだと、時々思う訳です。

そんなLeon君も、この春、8歳を迎えます。
b0010049_23385712.jpg

いつもは、Seed君が傍に寄るだけでも鬱陶しそうに威嚇するLeon君なのですが、今日は、ずいぶん近くで、しかも互いに時々ちょっかいを出し合いながら、遊んでいました。
Bellが、さっさとケージに入ってしまったことも幸いしたのかもしれませんが、『ちょっといい感じ』でした。

この後、カメラを向けたためか?ちょっと恥ずかしそうに、場所を変えて寝転んでいるLeon君でした。
[PR]

by ramu9964 | 2005-03-17 23:26 | 犬・猫

escape Seed君の特技

我が家のドアのほとんどは、レバーを下げると開くタイプのものなのだが、最近のSeed君、このドアノブに飛びついて、ドアを開けるらしい。

子どもたちは、何度も見たことがあるらしい。私は半信半疑でしたが…。

今日は、玄関のドアに鍵がかかってなかったらしい。玄関ドアのクローザーの調子が悪いためもあるのだが、Seed君、玄関ドアを開けて、夜間外出しようとしていたとのこと!
んー!やるね!!

このことに限らず、Seed君、人間のやる事、置いてある物をよく見ていて、色々とやらかしてくれる。その度に、呆れるやら、感心するやら。まさに、♪お魚咥えたどら猫♪と、サザエさんのテーマソングがぴったり(実際、Seed君を見てると頭の中をこの曲が流れるようになってきています)。
Leon君が我が家に来たときとは、全く違って、それはそれで面白いともいえるなだけど…怒っても全然効き目なしだし、甘やかしているつもりは無いのだが、やっぱりかわいくて…はぁ…。
b0010049_2321235.jpg

[PR]

by ramu9964 | 2005-03-16 23:17 | 犬・猫

escape 猫じゃないんだから…

この2,3日、Bellちゃんが餌を残したりしておりました。
おやつはパクパク食べるのに?

そして今日は、夕方、胃液のような黄色いものを吐きました。
???

下痢は、していないし…元気だし…?????

怪しいのは猫草です。
Seed君、Leon君らと一緒になって、ムシャムシャやっておりました。
それとも、Seed君がおもちゃにしていた糸巻き(ミシン糸が巻いてあった芯)を齧っていた所為か?

どちらにしても様子観察。夜の餌は、ドライフードをレバーのスープで良くふやかした物を少しつぶして与えました。何事も無かったかのようにぺロッと食べてしたが…。

どちらにしても、Bellちゃんは猫じゃないんだからね!
b0010049_23293915.jpg

[PR]

by ramu9964 | 2005-03-07 23:18 | 犬・猫

escape 風邪ですか?

深夜から降り出した雪は、ある程度積もっていたけど、べちゃべちゃでした。車が通るような道路は、ほとんど雪も無し。Bellと雪遊びとはいきませんでした。
Bellの散歩は、お天気が悪いときは止めています。今日も、Bellは朝からストーブの前でごろごろしてました。

なぜか?朝の餌を少し残し、ちょっと鼻水が出てます。風邪ですか?
しかし、いたって元気そう。

夜の餌は、ほとんど食べず。ん?。
排便も、朝夕とあったけど、少々固め。
「ちょっとお散歩してみるか?」と夜の10時にBellと外に出ました。

思ったよりも寒くない。Bellもトコトコと、横について歩きます。鼻水も止まったみたい?
人通りの多い商店街で、いきなりンコするBell。おいおい…。でも、良いンコでした。

40分ほど歩いて帰宅。脚を拭いて部屋に入ると、いきなりSeed君とじゃれ始める。
元気だね?!

餌を出すと、いつもよりちょっとゆっくりなペースで食べ始める。して、完食。

どうやら風邪ではない様子。ホッ!ちょっと運動不足で、便秘気味でしたか?Bellちゃん??
[PR]

by ramu9964 | 2005-03-04 23:50 | 犬・猫