escape カテゴリ:車・Bike( 15 )

escape Mini、修理より戻る

Miniが、修理より戻ってきました。

きれいに修理されて帰還しましたが、部分的にきれいになりすぎて、やはり少々違和感があります。

久しぶりに、Miniに乗れて、きもちいい!のですが、これからの季節、クーラーの効きが今ひとつのMiniは、それなりに覚悟が必要になります。同乗した時のBellの不満そうな顔が目に浮かびます。
[PR]

by ramu9964 | 2005-06-25 23:30 | 車・Bike

escape Mini、修理工場へ、

Miniは、事故の修理の為、近くの板金屋さんへ、入庫しました。
しばらく、お別れです。

相手のお兄さんからは、やはり、電話はかかってきません。
保険屋さんは、事情を話すと「じゃ、自損事故ってことでいいでしょう」とあっさりしたもの。

内心「大変だ!」と一人あわてていた私は、「自分ひとりでドキドキ慌てて、馬鹿みたいだ…」と、更に落ち込んでおります。

今月は、記事数も少なかった上に、貯め書き。根気の無さが、ついに出てきたかな?
他のブログサイトを読んで、ヘラヘラ笑っているうちに、一日が終わっちゃうんですよねー。
来月は、気をつけようっと!
[PR]

by ramu9964 | 2005-05-31 23:30 | 車・Bike

escape Mini事故る!

北本のドッグランに行こうと、BellとMiniで出かけました。

ドックラン近くのガソリンスタンドで、給油して、Uターンしようとしたら・・・右側から来た大きな4輪駆動車とゴツン!!

Bellは、シートから飛び降りて、「何??」って顔でこちらを見てました。Bellが無事で、ホッとしましたが、相手はどうか?

さすがに四駆だからか?バンパーがちょっと歪んで、塗装がはげてる程度で済みましたが、謝罪し、保険で対処する旨伝えると…
「めんどくさいからいいよ」と相手のお兄さん。

めんどくさい?はっ??なにそれ???
そのお兄さん、本当に面倒くさいって顔で、「もういい」と言われるのです。そんなことってあるのでしょうか?(私だったら、絶対にない!)

こちらも、無理やり相手のお名前やら、電話番号を聞き出し、もう一度「保険で修理できますよ…」と伝えるが、
「面倒くさいから、いいです。」ですと。
「では、お手間を取らせないように、対処します。」と伝え、スタンドを後にしましたが、本当にこれで良かったんだか??

ちなみに、Miniの方は、ポンコツな上に、醜い顔になってしまいましたが、足回りや冷却系にはダメージが無く自走できる範囲で、これまたホッとしました。
b0010049_0253080.jpg

ゲゲッ!やってもうた!!


ちょっと落ち込んで、ドッグランへ。
久しぶりの、アジリティー風の遊びも、すぐにコツを思い出し、なかなか良い調子。
しかし、他のワンコにはやはり興味なく、匂いを嗅ぎ合って挨拶する程度です。

ずーっと、私の側にくっついていて、いつからこんなベタベタ犬になってしまったのか?
単におやつが欲しいだけなのか?
飼い主が、ダラダラしていると、シッパもダラダラシッパになってしまうのか?
側にいてくれることは、とてもうれしいのですが、大型犬でも、ガンガン追い掛け回していた頃が、ちょっと懐かしく思えました。
(ディスクや、ボールを見た時の目は、昔のまんまですが…)
b0010049_027897.jpg

「シーソー、キライ!!」
Bellは、シーソーが苦手です。

[PR]

by ramu9964 | 2005-05-28 23:30 | 車・Bike

escape モトリタのステアリングホイール

モトリタのウッドハンドルを、オークションで手に入れました。

やはり、センターメーター、ウッドパネルには、モトリタのウッドハンドル!というのが、私の好み。
b0010049_13511240.jpg

中古の為、少々痛みがありますが、私のMini自体が中古だから、ヤレタ感じでちょうど良いです。

造りは、かなり大雑把ですね!ナルディーなんかに比べたら、雲泥の差。ハンドル裏側なんか、目見当で削ってるでしょ??って感じです。

まぁ、そこが良いのかも?!

色が、もう少し濃い方が良かったのですが…その内、リペアーしてみようかな?
[PR]

by ramu9964 | 2005-05-09 23:43 | 車・Bike

escape Cafe de Giuliaに行ってきました。

「CLUB BISCIONE(クラブ・ビッシオーネ)」主催のカフェ・ド・ジュリアというイベントに東秩父村へ行ってきました。

現役の古いアルファロメオが沢山展示されていて、大人の集まりといった雰囲気で、なかなか楽しかったです。

私は、アルファロメオ乗りではありませんが、現役バリバリの古い車たちは、素敵な輝きを放っておりました。
b0010049_0232213.jpg

[PR]

by ramu9964 | 2005-04-24 23:30 | 車・Bike

escape 驚異の燃費?SR400…そして、オイル交換

SR400を購入してから、初めての燃費計算。
394km走って、ガソリン8.5ℓ消費。
えっ!?1ℓあたり46km以上走ってる?

もう少しがんばってタンクにガソリンを詰めても、あと0.5ℓがいいところだと思われ…、厳しくみても40km以上は、走れてるようです。
慣らし中ということで、丁寧に乗っていたこともあるんでしょうが、んー!驚異の燃費です。

夕方、赤バロンでオイル交換。工賃590円也。
[PR]

by ramu9964 | 2005-04-07 23:30 | 車・Bike

escape やっちゃいましたね!

娘が、Yahooニュースに、変なMiniが出てると、教えてくれました。
ビッグなミニという記事。

BMWのMiniには、あまり興味が湧かないんですが、これまたえらいものを!
BMWさん、やっちゃいましたね!

Old Miniなら、この手のことは専門ショップなんかがやってたようなことですが、メーカー自らやっちゃいましたか!

BMWさん、どうもOLD Miniの陰影を消そうとがんばってる節があると思うのですが…?
そんなにがんばらなくとも、新しいMiniの方が、性能も、コストパフォーマンスも上でしょうに!
OLD Miniをそんなに意識せずに、もっとBMWらしいMiniを、『イイ車』を造っていけばいいんじゃないかと思うのですがね!やはり、40年超の歴史はBMWにとっても重いのでしょうか?

OLD Miniの生産が終わってから、まだ4年しか経っていないのに、Miniは古の車って感じが強いようです。よく、Miniに乗ってると声をかけられるんですが、そんなに珍しい車じゃないよね?
[PR]

by ramu9964 | 2005-04-03 02:00 | 車・Bike

escape 未だ、慣らし運転終わらず…

b0010049_21342086.jpg

愛車SR400。納車時の距離計は、836Kmを示していて、1000Kmの慣らし運転が終わってない状態でしたが、納車一ヶ月前となった本日、未だ慣らしが終わりません。
休みの日は、雨だ雪だ寒波だとコンディションが悪く、空いた時間で、1~2時間ふらふら近所を乗っているのですが、1000Kmの慣らし終了まであと少しといったところ。
b0010049_21344142.jpg

DAYTONA製 COZYシート (SR用 ショートロー、プレーン)

今日は、ヤフオクで落札した社外シートをつけて、近所を乗ってみました。
純正シートとは全く違った感触。まるで、乗馬用の鞍に乗ってるような硬さです。しかしお尻が痛くなるという感じではなく、路面の感触がはっきり伝わってくる感じで、なかなか良いです。

私としては、純正のシートも嫌いではなく、町乗りでは純正でもいいかなと…。遠出するときに、この社外シートに変えて乗ろうかと思います。

一応、慣らし中なので、4000回転を目安にしているのですが、時々回してやったほうが良いとも聞いたので、数回6000回転オーバーまでまわしたみたりしました。
んー!いい感じです。

高性能ではない分、ご近所でもその車両の性能を引き出して乗れるってところが、MiniでもSRでも楽しいところだと、私は思うのです。

桜が咲く頃に、ちょっと遠出したいなー。
[PR]

by ramu9964 | 2005-03-18 23:20 | 車・Bike

escape YAMAHA SR400…そして、松田優作

先週の記事「Bye Bye」で、『何だか分かるかな?』なんて書いておいて、答えを記せずに終わっていたので、遅ればせながらお披露目。
b0010049_19544241.jpg

YAMAHA製 SR400といいます。
何で今更『SR』なの?と友人には突っ込まれそうですが、もう歳ですからのんびりゆっくり行きたいというのが一番の理由。

それと意外にも、昔から憧れだったりしたんです、このオートバイ。
大好きな俳優、松田優作さんが「アホーマンス(1986年 東映作品 監督・脚本・主演/松田優作)」という映画で、このオートバイに乗っていたんですが、そのときから「いいねーこれ!!かっこいい」と思っていました。ちなみにこの映画も好きです(当時の評価は低かったみたいですが…)。

そうそう、べスパも好きです。松田さんがTVの『探偵物語』で乗ってたやつ。高校生の頃憧れました。今でも余裕があれば…とまた物欲にまみれてしまう…。

松田優作さんを喪ったということは、本当に痛い。今でも痛い!。今でも只、只残念でなりません。かと言って、SRに乗っても松田優作のようにはなれないよなー…オレ。
[PR]

by ramu9964 | 2005-02-27 20:47 | 車・Bike

escape Bye-bye

2月の最初の日曜日に、奥様のバイク・SUZUKI DF200を下取りにだし、先週の土曜日に、私の愛車(?)YAMAHA TRX850とも「さよなら」しました。
b0010049_0122647.jpg

私には、宝の持ち腐れでした。2速であっという間にメーターが80㎞/hになっちゃうようなオートバイ、どこで乗ったらいいのさ?
それ以上に、ヘタレな私は、コケル事数回。修理代ばかりかかって、長距離乗ると腰が痛くなるし…。本当に壊してしまう前に、もっと腕のあるライダーに乗ってもらおう…ということで、Bye-byeとなりました。

で、今日納車されたオートバイ。
b0010049_019587.jpg

何だか分かるかな?
[PR]

by ramu9964 | 2005-02-18 23:49 | 車・Bike