escape カテゴリ:映画( 2 )

escape 映画「シービスケット」

先日、「シービスケット」 という映画を見ました。

More…
[PR]

by ramu9964 | 2005-07-31 23:30 | 映画

escape 市川拓司著『いま、会いにゆきます』、読みました。

最近映画化され、話題になっている市川拓司著『いま、会いにゆきます』、読みました。
とはいっても、出版されたものではなく、以前にメールマガジンとして氏が配信していたもののバックナンバーを、昨年の夏バックアップしておいたものです。多分、出版されたものは、いくらか文章を直してあると思うのですが、ストーリーは変更されていないようです。

昨年の夏は、あまりピンとこないというか、文章のテンポに乗れないというか、途中で放り投げてしまったのですが、改めて読み直してみて、なかなか良い気分になりました。決して、ハッピーな物語ではないのですが、氏の文章が、穏やかで、優しい感じがするからでしょうか?小説というより、長い自由詩を読んでいるような感じでした。
物語の季節は初夏ですが、雨の多い今年の秋にもよいお話だと思います。

「よくあるストーリー」だとか、「○○のストーリーと似ている」といった書評を目にしますが、登場人物と、氏の文章に魅力がある小説だと思います。

映画のキャスティングには、ちょっと?を付けてしまいますが、小説と映画は別の世界。センチメンタルな気分になりたい方は、お好きな方をどうぞ…。
[PR]

by ramu9964 | 2004-11-03 23:30 | 映画