escape <   2004年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

escape アゲハ蝶

我が家の庭には、蜜柑の木がある。頂いたものや種から育てたもの等数本。
蜜柑をあまり食べない我が家にとっては当然、実を採るためのものではない。毎年、アゲハ蝶が卵を産むのを楽しみにするため、蜜柑の木が植わっている。もう10年以上、夏のアゲハ蝶を楽しみに過ごしている。
伊豆に住んでいた頃までは、部屋の中で育てたりしたが、川越に住んでからは植木に勝手に生まれ、勝手に飛んでいく。特別な蝶ではない。普通のナミアゲハ。
3年前から、黄アゲハも見たくなって、パセリを鉢植えにしたが、見ることが出来なかった。それが今日、台風で折れた薔薇の木を整理してパセリの鉢を見たら、いた!黄アゲハの幼虫2匹。まだ、卵から孵って7日弱といったところかな?ナミアゲハと違って、黄色と黒の縞々にオレンジの斑点と派手な姿。やったね!!
ナミアゲハの幼虫は、生まれてしばらくは濃い茶色に白い不規則な線が入っていて、まるで鳥の糞のようだが、脱皮すると蜜柑の葉と同じ地味だが濃いきれいな緑色に変わる。涼しげだ。
黄アゲハの幼虫は目も眩むほどの派手さで、いかにも昆虫が「食べたら危険!」と全身で言っているようだ。

虫や、爬虫類に限らず、犬でも猫でも嫌いな人は嫌いだろう。好みは人それぞれだが、命のすばらしさに差があるとは思いたくない。存在そのものに意味があると…そう思いたいです。

この手のものを嫌いな人も多いから、画像を載せるのはちょっと考えてしまう。でも載せるよ!しばらくたってから・・・。


…再編集して、黄アゲハの幼虫の画像、あげときます。1コメント、リクエストがあったから。いいでしょ?!この配色。ビビット!!
b0010049_23363919.jpg
b0010049_2336538.jpg

[PR]

by ramu9964 | 2004-08-31 22:53 | 自然

escape レバーを煮る

月に2~3回、Bellの食事用にレバーを煮る。
煮汁は、煮沸消毒した瓶にに入れ、冷まして冷蔵庫へ。煮たレバーは、2~3枚づつラップで包み、冷凍庫へ。
このレバーの煮汁とヨーグルトで、Bellのこの夏の食欲は昨年に比べて順調だった。夏バテした様子も無かったね!
b0010049_013427.jpg


レバーを煮てる間、足元でじっとこちらを見ているBell。Bellにとっては、いい匂いがするらしい。目が合うと、口をパクパクさせて「早く!頂戴!」と要求しているようだ。
豚レバーは、よく煮ないとね!
b0010049_055462.jpg


レバーの水煮は、Bellが始めて食べた手作り食だと思う。他のおやつ以上に興奮する。「待て!」と指示すると、伏せたまま体が震えてしまうほど。「我慢できない!!」って感じらしい。
b0010049_010054.jpg

[PR]

by ramu9964 | 2004-08-30 23:57 | 犬・猫

escape シッパの お・し・り

シッパのお尻(後足大腿部)の毛が、ちょっと話題になっているようなので、1枚。
スピッツ系の犬は、この部分のコートが厚く、ニッカポッカを履いているようだ
b0010049_23444051.jpg

Bellは、トリマーさんに洗ってもらったことが無いので、当然カットなどしてもらったこともありません。伸びても、半年で抜け替わってしまうので、伸び続けることはありませんが…。
ンコが着いてしまうようなら、少し切ってあげた方がよいかも?知れません。

お尻の写真を撮ろうとすると、なぜかこんな格好になって、なかなか撮らせてくれなかった!いつもは、すぐ後ろ向いてしまうのに…?なんなのさ!(↓)
b0010049_23484058.jpg


ところで、シッパの髭って、他のシッパ飼いの方々はどうしているんだろう?
以前、オフ会の時には、何匹かのシッパは髭を切ってあったような?
皆さん、どうしてます??。
b0010049_2349475.jpg

[PR]

by ramu9964 | 2004-08-30 23:52 | 犬・猫

escape 軽井沢旅行

計画性の無い私は、休みの前日になって慌てて空いているペンションの予約をして、奥様とBellを連れて、軽井沢へ向かった。
お天気は期待できない状態だったが、何とか曇り空でおさまっていた。
ペンションに着き、部屋に奥様とBelを残して車の中の荷物を取って戻ると、なんとBellはベットでいきなり粗相を…??なぜ??
すぐにペットシーツを用意しなかった私も悪いのだが、いつもしないようなことを、なぜこんなタイミングで???。到着して早々、ペンションのオーナー夫人とも険悪なムードになってしまう。
Bellとペンションの庭(一応ドッグランらしい?)に出て、しばらく遊ぶ。Bellは、ボールやディスクより、この庭の匂いが気になるらしく、あちこちを嗅ぎ回ってばかり。そのうちいきなりごろんとなって何かを首の辺りにこすり付ける。
「やばい!!」近寄ってみると、案の定干からびたミミズ!おいおい!
(↓ボールより、ミミズ探しに忙しいBell)
b0010049_23531884.jpg

休日の前日に空きのあるようなペンションだから、あまり期待はしていなかったが、それにしても雰囲気が悪い。
夕食は、フルコースとなっていたが、前菜・スープ・メイン料理がすべて最初からテーブルに並んでいて、飲み物の注文をとったら、後は接客なし。せめて、メイン料理のステーキぐらい客が席に着いてから焼いてもいいんじゃない?設備や、サービス以前に、オーナーの経営姿勢に問題があるような??

Bellもなんとなく元気がなくなってくる。
b0010049_23525545.jpg

翌朝、Bellのご機嫌は絶不調。朝のご飯も食べず、水も飲まない。外は霧雨。室内では、到着時の粗相以来、一度も排泄しない。お腹はグルグルいってるし…。だいじょうぶ??Bell?

ペンションの精算ををして、旧軽井沢を散策。J・Jonnyという犬の雑貨屋さんで、スキッパーキーのステッカーを見つけたのが、今回の旅行での唯一の収穫か?
ご機嫌をとってもいじけ気味のBellはほうっておいて、一通り軽井沢を堪能して、帰路に着く。(この間、Bellは水も飲まず、排泄もせず。)
途中のサービスエリアで休憩し、Bellは少しご機嫌も戻ってきて、ドライフードを2粒ほど食べる。しかし、水は飲まず、鼻でいなす。
b0010049_23535972.jpg

飼い主としては、かなり心配しながら家に到着すると、Bellはいつもの元気に戻り、「水!水!」と水入れを蹴っ飛ばす始末。大も小もペットシーツにして、夕飯もぺロット食べ、一安心。
なぜ、Bellがこんなにもいじけていたのか?具合が悪いのか?と心配したが、帰宅してからの様子では、そんなことも無い様子だし。ミミズのたたり?私や奥様の気持ちが伝わった?
どちらにしても、今一つな旅行になってしまった。んー…やはり、旅行は計画的にか!
[PR]

by ramu9964 | 2004-08-28 23:50 | 旅行

escape りんご酢で歯磨き

歯磨き
2歳を過ぎ、Bellの歯の黄ばみが気になり出したのは、7月も終わろうとしていた頃か…。
ネットで調べても、歯磨き効果があると言われるものを齧らせるか、まめに歯磨きするしかないようだった。

2年前、Leonが歯周病で奥歯を4本抜歯した時二日がかりで私もLeonも大変な思いをした。色々検査され、説明を受けて結局「今回は、抜くしかない!」と言われ、診察台の上で静かに小さくくちゃくちゃの毛玉のようになったLeonを見てせつなかった。

やはり、磨くしかないのだが、Bellは歯磨きも嫌いである。抱こうと、押し付けようと体をくねくねさせて、何とか逃げようと試みる。きちんと磨こうと思ったら、二人がかり。

そんな時、ある有名な掲示板に、「りんご酢で拭くといい!」というのが出ていた。最近は、りんご酸入りの人間用歯磨きも出ているし、ちょっとやってみるか?と始めてみた。
布にりんご酢(原材料にアルコールをつかっていないもの)をつけて、布を指に巻きつけて歯を拭くように書いてあった。
Bellは、奥歯の凹んだ部分が黒ずんでいたので、私はりんご酢を隙間歯ブラシにつけて、その部分を集中的にコチョコチョっと磨くようにした。2日に1回程度。

2週間くらいで、歯の全体的なくすみは減ったように思う。凹んだ部分の黒ずみもすこし薄くなったような?ただ、漂白したように真っ白になるというわけではない。黄ばみが取れ、白さが増す程度だと思う。
特に夏場、Bellは舌を出して呼吸することが多くなり、口の中が渇き気味。口内の細菌のバランスも悪くなり、唾液も濃くなってしまうので歯石がつきやすく、黄ばみやすくなる。口内の消毒にもいいかな?
一番気になったのは、Bellが嫌がるのではないかという事。しかし、ただ歯ブラシだけのときよりもよいらしい。りんご酢をぺろぺろ舐めていて、全身を使って逃げるというほどでもない。

実際の効果は、もうしばらく続けないと分からない気がするが、りんご酢自体、犬にとって悪影響のあるものなのか?そこが不明。
どなたか情報お持ち方、コメントおねがいします。
[PR]

by ramu9964 | 2004-08-27 11:27 | 犬・猫

escape MuVo2購入!

MuVo2を購入した。
日曜日に配送されてきたのに、なんだか忙しくパッケージを開けたままになっていた。
今年の春、購入を考えたが、その時はやめてしまった。i-Pod miniの発売も予定されていたし、デザイン的にはやはりi-Podの方が好みだし…。
インターネットでなんとなくあちこち見ていて、MuVo2が再び目に留まり、値段もこなれてきている。結局、物欲に負けるんだよなぁ。
b0010049_23254642.jpg

小さく、慣れの必要な操作ボタン。小さな液晶。見た目はやはり、i-Pod&i-Pod miniには劣る!
しかし、MuVo2の方は、ストレージデバイスとしてPCに認識されるから、ファイルの転送が専用のソフトを必要としないので楽。自分の使い勝手としては、こちらの方が好み!
音はそこそこいいと評判だし(自分には十分)、後は操作性かな?
まぁ、じっくり使ってみなとなんとも言えないけど、小さくてなかなかよさそう。
[PR]

by ramu9964 | 2004-08-25 23:49 | PC&デジカメ

escape いつもの広場へ

午前中は晴れていて涼しかったのに、午後は薄曇り。生ぬるい風。昨日の雨のせいかな?蒸し暑い。
時々行く広場は、まだ濡れているかな?駄目元でいってみようか!

人も車も多い駅前を通って広場へ。小さい時から商店街をよく散歩してるからか、Bellは、人ごみををすり抜けて歩くのが上手だ。Bellも私も脇目も振らず坦々と速足で歩く。
b0010049_23173720.jpg


広場は、意外にもそれほど濡れていなかった。これなら遊べそうだね!
先日買ったロングリードをつけて、ディスクを転がすと大喜びで追いかけるBell。広場へ同時にやってきた少年たちを気にする様子も無かったが、15分位した頃、Bellを見ていた少年に、Bellも気づいたらしくいきなり近寄って吼えた。
「いかん!!」
久しぶりにBellに一括!Leonがやる方法を真似て、すばやく近寄って「No!」と言って、軽くマズルを掴む。キッと睨んでにじり寄る。Bellは一瞬お腹を見せて、『降参』したように見せたが、すぐ立ち上がり反省の色が無い。広場の隅に追い立てて、もう一度「No!」と言って睨む。距離を少しづつとっても、Bellがしばらく降参のポーズを崩さなくなるまで睨み続ける。
外で、人に吼えたことが無かったのに…。ディスクを取られると思ったのかな?。
その後は、少年たちを気にしなくなった。
b0010049_23182237.jpg


帰り支度をしていると、若い女性がMダックスを連れてお散歩している。Mダックス君、Bellに興味があるようだ。もちろん、Bellは興味津々。「遊んで!」とシュワッチスタイルで吼えている。
近寄ってきたので、女性とMダックス君にご挨拶。Mダックスは、「クーちゃん」という2歳5ヶ月の雌だった。クーちゃんとBell、いつの間にか2匹で仲良く草を食みだした。
b0010049_2319123.jpg


5分ほど会話をして、広場を後にする。Bellはクーちゃんと遊びたそうだったけど、なんだか暗くなってきたし…。
家路につくと、どんどん暗くなる。家に帰ったら、散歩に出てから1時間半もたっていた。Bellは、ぜんぜん疲れた様子無し。あんたタフだね!!
[PR]

by ramu9964 | 2004-08-24 23:21 | 公園

escape カワイイ、トウガラシ。

b0010049_15453121.jpg
春に唐辛子を鉢植えにした。
実が付いて、赤く熟したので、息子と「ペペロンチーノ」風にしてお昼ご飯にした。
んーー!辛い!なかなかイケマス。

厳しい今年の夏、時々水枯れしながらも良く頑張ってる。
辛いものが苦手な我が家の家族には?な存在だけど、赤い実がカワイイ!僕のトウガラシ。
[PR]

by ramu9964 | 2004-08-24 15:43 | その他

escape Bell、病院へ行く。

オリンピック、女子レスリングを気にしながら、フロントラインをもらいに、獣医さんへ。
Bellの左前足肘の部分に、直径5㎜ほどの禿げがあるので、一緒にみてもらうことにする。以前にも、後ろ足に2~3箇所できて、抗生剤と軟膏を処方されたことがある。また真菌性の湿疹だろうか?

車を病院の前に止めると、Bellは降りたくて、「ハアハア」舌を出して私の顔を見ているが、抱えて、病院に入ると「入りたくない!」とじたばた始める。落ち着き無くじっとしていられない。
先生に診てもらい、湿疹周辺の毛を顕微鏡で検査。やはり以前かかったものと同じものらしく、同じ抗生剤の錠剤と、軟膏を出してもらう。湿疹の箇所は、周辺に広がる可能性があるので…と先生に剃られてしまった。

精算を終えると、Bellは急いで車に飛び乗る。大した処置をしたわけでもないのに、Bellはドキドキしてる。
b0010049_23164294.jpg

Leon君の猫砂を買って、お散歩に「川越水上公園」に立ち寄る。ちょっと小雨がぱらぱら薄暗い。でも、濡れるほどではなさそうなのでロングリードや、ディスクも持って公園内へ。少し、Bellのご機嫌も取ってやろう。

春は、桜がきれいで、入間川の河川敷にも出られる、なかなかよい公園。今日は、夏休み終盤だというのに、肌寒いくらいの曇天。プールには人気は無く、池の周辺を犬と散歩する人が少しいるくらい。空いてる。
30分ほど歩いたり、走り回ったりし、休憩していたら本格的に降ってきたので帰宅することに。
b0010049_23274924.jpg

(フラッシュを焚いたら、夜撮ったみたいになってしまった。まだ夕方の5時30分。いつの間にか日が短くなっている。)
b0010049_23282735.jpg

夜の食事のあと、抗生剤の錠剤をヨーグルトに混ぜて飲ませ、幹部に軟膏(ニゾラール)を塗布。早く直って、毛が生えてくるといいねBell!!
b0010049_23332830.jpg

[PR]

by ramu9964 | 2004-08-23 23:37 | 公園

escape アルファロメオ

うちの奥様の職場の友人夫妻が、アルファロメオ147を購入。我が家へやってきた。
私の友人は、アルファロメオマニア。奥様の友人(ご主人)、私の友人、そして私3人で半日車談議。
まだ慣らし運転を始めたばかりのアルファロメオ147の後部座席に乗せてもらったり、友人のアルフェッタを見せてもらったり。女性人は、呆れ顔…。
イイねぇー!新車。きれいな赤。フロントマスクは、前のモデルのほうが好みだが、ボディーはこちらのほうがふくよかな感じ。イタ車ってかんじだね!何よりも、奥様の理解を勝ち取って、購入に踏み切ったご主人の笑顔。10月には、お子様も授かるとのこと。
おめでとうございます。!お幸せに!!
b0010049_23554267.jpg

Bellは、お客さんに愛想を振りまき、おなかを見せて(ヘソ天というの??)はしたない・・・。お目当ては、どうせ食べ物でしょ?
b0010049_23555729.jpg

奥様の友人ご夫妻が帰宅されてから、Bellは自転車とジョギング。涼しく、自動車もほとんど無く、夜道の2km強を楽しそうにジョギングして帰宅。
さー!ご飯にしようね、Leon!Bell!!
[PR]

by ramu9964 | 2004-08-22 23:57 | 車・Bike